プレインフッキーズのパッチワークキルト

パッチワークキルトやヨーヨーキルト、カントリー雑貨の製作販売をしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ミニヨーヨーキルト六角形を出品しました

キナリやレースで作ったヨーヨーキルトを六角形に繋ぎました。 1つのサイズは約2.5センチ。 一辺が16センチです。 アメリカンの古着屋さんで見つけた、六角形のフードサックなヨーヨーキルトを参考に繋いでみました。 テーブルのセンターに置いてもいい感じ…

キナリノさんでヨーヨーキルトを紹介していただきました

ミンネさんにて出品していたヨーヨーキルトの作品。 minne.com キナリノさんのサイトで紹介していただきました。 kinarino.jp タイトル画像にも使っていただきうれしいです。 とてもはげみになります。 販売中の作品が少なくなっていますので、チクチク頑張…

おばあさんの花園バッグ

おばあさんの花園バッグができました。 人気の高い「おばあさんの花園」の原型パターンです。 底はナインパッチでシンプルにしました。パイピングコードをはさんだので自立します。 花は中央は黄色と猫のプリントを。オレンジ系とグリーン系のポップな布で囲…

ブルー系のログキャビン

明るいブルーの生地を多めに使ってフリーマットを作っています。 明るく楽しい雰囲気のログキャビンが出来上がってきました^^ サイズは86cm×70cm。 ひとつのログキャビンのサイズ約17cmです。 黄色い布を中心に対角線で分けた一方は、様々なポ…

カテドラルウィンドウのクッション

大好きなパッチワーク手法のひとつ、カテドラルウィンドウ。 土台布と、その中に配色した生地を入れてまつります。 今はあまり販売されていない、アメリカン生地のスクラップみたいな配色にしました。 土台布はキナリのシーチング。 何度も洗ってる内に白く…

カントリーハートとパッチワーク風の座布団カバー

カントリーハートの額を作ってみました。 額はパイン材で手作りしています。全体のサイズは18cm×18cmです。 ハートをアップリケしています。 塗料はオスモカラー仕上げ。 蜜蝋で仕上げています。 こちらはお仕事を依頼されて製作しました。 アメリカンカラー…

オフホワイトのヨーヨーキルト

オフホワイトのヨーヨーキルトを作りました。 直径4cmを、縦12枚×横10枚繋げました。全部で120枚^^ 小窓に掛けるととても素敵です。 購入していただいたヨーヨーキルト。ありがとうございます。

ログキャビンのクッションカバー 2つできあがりました

パッチワークキルト ログキャビンのクッションカバーです。 アメリカンカラーとブラウンの2種類です。 クッションに付けてみるとふっくらしてかわいい^^ 出来上がりを想像して楽しみながらチクチクします。 このふっくら感w 好きです^^ 裏もふっくら。…

ポステージ・スタンプのミニキルト フリーカバー・マット

たくさんの色を使ったポステージスタンプのフリーマットです。 ピース一辺は、およそ3.5cm。横12枚、縦8枚です。 ポステージスタンプはシンプルだから配色がとっても楽しみです。色合いによって印象がさまざまですね。 裏側には、洗濯して干すときに…

マッサージチェアカバー製作中

マッサージチェアカバーを作っています。 ローズの好きなお客様から注文をいただきました。 サイズは 210cm×150cm。 ミシンでパッチしています。 大きなサイズでパーツも大きいし、ミシンで縫い合わせるので完成は早いかと思いきや、途中でサイズの変更依頼…

ログキャビンとタマ結びの隠し方

ログキャビンのクッションカバー、今日もチクチク。 仕上がり具合はまだ半分ほどですが、コツコツ仕上げてます。 このパターンは縫い付けてはカット、と言う作業をどんどん繰り返しブロックが完成します。 【タマ結びの隠し方】 キルティングを始める位置か…

カントリー雑貨のフリーボックス

カントリー雑貨のフリーボックスです。小物入れやリモコン入れにも使用できます。 サイズは高さ18cm 横15.5cm 奥行き11cmです。 プレゼント用にも購入いただき好評です^^ ご購入いただきました。ありがとうございます。

アメリカンカラーのログキャビン

アメリカンカラーのログキャビンで、クッションカバーを作っています。 しばらく間があいてしまいましたが、こちらもチクチク再開しました。 同時進行でチクチク。 いろいろ作ると気分転換になっていいんです。 チクチクお仕事楽しいな~

チュニックを作りました。

カントリー雑貨やナチュラル雑貨以外にお洋服も作っています。 今回は、ブラウンのブロードでチュニックを作りました。 『ソーイングナチュリラ』のデザインを参考に、ちょっとアレンジしてみました。 ポケットは麻の糸で編みました。 こちらはパッチワーク…

ポステージスタンプのパソコンカバー

クッションカバーも作っていますが、パソコンカバーもチクチクしてます。 3.5cm角ピースのポステージスタンプ(28×42)です。 ランチョンマットとしても使えるsizeです。 生地を並べてパターンを決めます。 パターンが決まったらチクチクしていきます^^ ザブ…

ヨーヨーキルトのソファーカバー

ポップな色合いで、ヨーヨーキルトのソファーカバーを製作中です。 仕事の合間にチクチクしていました。 コツコツチクチク・・・ ヨーヨーキルト、のんびり進んでいます。

ドレスデンプレートのポーチできあがり

プレゼント用にチクチクしていたドレスデンプレートのまんまるポーチ。 配色は同系色でまとめて落ち着いた雰囲気に・・・。まんまるポーチになります。 次回はアメリカンなドレステンぼちぼち作ります。 スクラップキルトが大好き(*^^)vつないで発見! キル…

マザーズガーデン おばあさんの花園 追記

おばあさんの花園マザーズガーデンチクチクしてます。 sinamon-san.hateblo.jp 専用のペーパーライナーで縫い代をくるむように折って、しつけをするだけで簡単きれいに作れます。 ペーパーライナーなんて絶対に使うことはないと思っていたけど、使ってみると…

パッチワーク正統派ログキャビン 追記

ログキャビンクッションのトップ2つ完成! キルティングが楽しい^^ ブラウンのクッションをチクチクしていると、秋を感じたりどんぐりを思い出したり・・・。 この配色でベッドカバー作りたいなー ログキャビンのはぎれ使いが大好きです。 sinamon-san.ha…

パッチワーク正統派ログキャビン 型紙と配色 追記

少しづつ製作中のログキャビン。 sinamon-san.hateblo.jp こちらはそのログキャビンの型紙です。赤色と水色でわけています。中心を見ていただくと、赤色が水色より1つ多いことがわかります。 この赤色部分に、ホワイト系を配色したり、ブラウン系を配色する…

キルトブロック ナインパッチのフリーマット

キルトブロック ナインパッチのフリーマットです。 少し優しい布を差し色に入れて作りました。 白い布の模様がかわいいのです。お気に入りの猫柄の布もちょっと入ってます。 玄関マットやキッチンマットにもお使いいただけます。 sinamon-san.hateblo.jp 全…

パッチワーク正統派ログキャビン

正統派ログキャビンを製作中です。 ログキャビン(丸太小屋)ということで、ブラウン系です。秋ですしね。 1セットのサイズは1辺が12cm。並べてみました。 どのパターンで作っていくか考え中^^ 最近ログキャビンのことが前よりも分かってきました。 毎回…

2年越し^^ パッチワークキルト ナインパッチ ベッドカバー

パッチワークキルト ナインパッチのベッドカバーです。作りはじめて早2年が経ちました^^ 暑い夏はおやすみしていましたが、ようやく涼しくなってきたので、キルティングを少しづつ始めました。 1日1時間ずつですが、そのうち終わると思いながらチクチク…

パッチワーク ミニログキャビン(Log Cabin)製作中 追記

Log Cabin(ログキャビン) 1ブロック16枚のセッティングの仕方で模様が変化します。 さらにブロックを合わせると新しい変化があらわれます。 sinamon-san.hateblo.jp 『パッチワークは、奇跡と偶然の出会い』ってよく言ったもんだ。 どれでクッ…

パッチワークキルト クリスマス タペストリー

クリスマス用のキルトができあがりました。 パッチワーク クリスマスキルトです。正方形と三角形を組み合わせました。ところどころで、USAの貴重な生地を使ってるんですよ^^ サイズは約 縦62cm 横56cm。 生地はコットンを使用しております。ざぶざ…

パッチワーク おばあさんの花園 マザーズガーデン

おばあさんの花園 マザーズガーデンは、楽しみながら少しずつ進んでいます^^ ①いつもは六角形のピースを合わせてピーシングしていましたが、今回はペーパープレートを使って作りました。 ②カットしたピースをくるむように、縫い代を折ってしつけをします。…

初めてのキルトベッドカバー サンプラー

今回は、初めて作った「パッチワークキルトのベッドカバー サンプラー」のご紹介。 とってもステキなパッチワークの先生と出会って作ったサンプラーです。 このサンプラーからパッチワークが始まりました。 いっぱい洗ってとっても好きな感じになってます。 …

木製切り文字とブラック・ウォッチのクッションカバー

ナチュラル雑貨「木製切り文字・ブラック・ウォッチのミニクッションカバー・ウエルカムサイコロ」の3点セットです。 材料はパイン材を使用。アメリカ製のミルクペイントをしたあと、色をアンティーク風にはがしています。 サイズは高さ23cm 横14.5cm …

キルトブロック ナインパッチ製作中 追記

キルトブロック ナインパッチをチクチクしています。 sinamon-san.hateblo.jp 出来上がってきました。

ミニログキャビン(Log Cabin)制作中

三角形(Triangles)のクッションカバーをチクチクしながら、こちらも同時進行で。 中心が1cmのミニログキャビン(Log Cabin)です。